NPO法人キーパーソン21事務局スタッフ、理事

下川原彩 Aya Shimogawara


2007年東高卒業後、専修大学経営学部へ進学。大学在学中に先生の紹介でNPO法人キーパーソン21と出会う。小中高校生へのキャリア教育プログラムにのめり込み、大学卒業後も同法人に残ることを決意。2011年4月から同法人の事務局スタッフとして、プログラム実施、会員管理を担当。

スケジュール

9:00-10:00 メール返信、会員管理 10:00-13:00 事務局MTG 13:00-14:00 休憩 14:00-15:00 移動 15:00-16:30 A中学校との打ち合わせ 16:30-17:30 移動 17:30-19:30 B小学校プロジェクトの準備、打ち合わせ]

下川原彩 Aya Shimogawara

2007年東高卒業後、専修大学経営学部へ進学。大学在学中に先生の紹介でNPO法人キーパーソン21と出

東高時代について教えて下さい。

高校生のときは先が見えずに元気がなかったかもしれません。もやもやしていたかな。でも大学でのキーパーソンとの出会いが私の人生を変えましたね(笑)

『キーパーソン21』との出会いは何がきっかけでしたか?

大学2年時に大学の先生から「紹介したい人がいるのよ」と、キーパーソンで活動する先輩を紹介されたのが直接のきっかけでした。

 

中学校で、「僕らがつくる21世紀の旭川」というテーマで総合学習を行ったときに、「私は、世の中の仕事を全く知らない。」ということに気づき、「もっと学校現場で仕事や働くことを知る機会があればいいのに!」という漠然とした問題意識は持っていました。

 

でも、その後キーパーソンに出会うまで、そのことについて活動をすることはありませんでしたから、紹介してくれた先生もそのことは知らなかったのです。だから本当に、偶然ですね(笑)

人との出会いが、人生を変えたのですね。まさに、セレンディピティですね(笑)

本当にそうです。教授、先輩、そしてキーパーソン21の代表。この3人に出会わなければ、私の人生は全く違っていたと思います。

キーパーソンでの活動で印象深かったエピソードがあれば教えて下さい。

「大人はちゃんと見てくれる」ということに、生徒が気づいてくれたときです。あるとき、金髪の一見素行が悪そうに見える生徒から、「これまで自分は素直じゃなかった。大人は自分を認めてくれるものだと分かった」という言葉を聞けたことがありました。彼の人生が変わっていくきっかけになれたと感慨深く感じました。

そうしてキーパーソンの活動に没頭し、そのまま就職されるのですね。

在学中のキーパーソンでの活動はすごく充実したものでしたが、実は当初私の中で、新卒で、NPOで働くという概念はありませんでした。自身に一般企業で働いた経験がないまま、この活動を続けるのはどうなのかな・・と。収入もどうなるのかわからなかったですし。ですから、大学3年の秋から、普通に一般企業に就職しようと思い就職活動を開始。無事内定はいただいたのですが、もやもやした気持ちは消えませんでした。

 

やりたいことをやろう、と吹っ切れたのは、数ヵ月後。「自分と向き合い、自分で進む道を見いだし、生きていくこと」ができる社会づくりをしたい。そして「子どもたち自らが選んだ道を応援する社会にしていきたい!」と改めて思いました。

 

自分が一般企業に勤めなくても、一般企業でのノウハウを持っている人は五万といる。私はキーパーソンをもっと強い組織にするために頑張りたいと思いました。

 

親や周りの人からはすぐ賛成は得られませんでした。でも、自分の生き方を自分で決めることが重要だと、在学時代のキーパーソンでの活動を通じて感じていたので、迷いはありませんでした。

 

今、そのときの決断は自分にとって本当に大きいものだったと感じています。何より興味があることに対してのエネルギーって凄いですから(笑)それを知っているから、チームや人のモチベーションには凄く関心がありますね。「わくわくエンジン」(動き出さずにはいられないようなエネルギーのもとになるもの)を発見できている人、生き生きとした人が増えるといいなと思っています。

今はキーパーソンでどのようなお仕事をされていますか?

学校内外でのプログラム実施運営と会員管理が中心です。プログラムを実施する学校との打合せや、プロジェクトリーダーとなる大学生の教育をしています。大学生にとっては、人前で話すこと、文章を作成すること、人をまきこむこと・・・初めてのことだらけで、ものすごく成長していくんですよ!

これからの夢や目標があれば教えてください。

とにかくキーパーソンでの活動を愚直にやること。もっと沢山の子どもたちにプログラムを受けてほしいです!

 

(2012年2月 インタビュアー 高坂春菜、近江朋加、越政樹)

 

カテゴリー:NPO法人職員

検索する




タグで探す


カテゴリーで探す


アーカイブス


新着情報